2010/8/22:本掲示板は閲覧専用です。データが一部破損しておりますがご了承ください。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
108 / 332 ツリー ←次へ | 前へ→

CrystalDiskInfo、古いSAMSUNG SP1203Nに「注意」が ふうえん 09/5/24(日) 1:44
Re:CrystalDiskInfo、古いSAMSUNG SP1203Nに「注意」... ひよひよ 09/5/24(日) 8:19
Re:CrystalDiskInfo、古いSAMSUNG SP1203Nに「注意」... ふうえん 09/5/27(水) 2:06
Re:CrystalDiskInfo、古いSAMSUNG SP1203Nに「注意」... ひよひよ 09/5/27(水) 19:47

CrystalDiskInfo、古いSAMSUNG SP1203Nに「注意」が
←back ↑menu ↑top forward→
 ふうえん  - 09/5/24(日) 1:44 -

引用なし
パスワード
   先日、4年以上使ってきたSAMSUNG SP1203Nに「注意」が表示されました。
見ると、「回復不可能セクター数」の生の値が「1」を示している。しかし、「代替処理済みのセクタ数」、「代替処理保留中のセクタ数」、「代替処理保留中のセクタ数」などは「0」のまま変化はない。

これらは、どう考えたらいいのかと思いつつ、とりあえず、Hard Disk Managerでバックパップを…。が、直ぐに停止。エラー表示は「エラーソース=ハードディスクマネージャ、エラーコード=0x1200e」。ディスク、パーティション、ともにダメ。エラーコードは調べたが、その内容は突き止めきれず。
XPの「バックパップ」ツールで試してみるも、同様に実行直後に固まったまま、エラー表示さえしない。

コリャ、えらいこっちゃ。このSAMSUNGにはOSを入れてある。
直近のディスクのバックパップは2週間ほど前のものしかない。OSは何とか動いている。それ以降の必要なデータは、ファイル毎にコピー。CrystalDiskInfoの情報もコピー。

chkdsk /f /rを実行したが、変化なし。4 bad sectorsと出る。
HD TuneのError Scanで、そのおよその位置を確認。「Damaged Blooks」は1箇所で、先頭より225MB〜270MBの間にあるらしい。
次いで、DFTもテストしてみる。Advanced Testの結果、コード「0x72」。
そのコード解説には「S.M.A.R.T.がドライブの問題を検出しました。そのドライブはまもなく故障するかもしれないので、できる限り速やかに交換すべき」とある。

ひぇー、一大事。さっそく、HDDを注文。

ようやく換装し終わって、人心地ついているところです。

その時のCrystalDiskInfo情報を報告しようと思ったのですが、慌てていたせいか、行方知れず。

このSAMSUNG SP1203N、使用時間は8000時間を超えていたのは覚えています。最近、温度表示が、巷間に言われているようにおかしくなっており、他のHDDより10℃程度低く示されることに不安はありました。

SMART情報と故障との相関関係については、様々な意見があるようで、例のgoogleの"Failure Trends in a Large Disk Drive Population"という論文の結論でも、微妙な表現になっていますが、今回のCrystalDiskInfoの「注意」がなかったならば、HDDの異常に気付くのが遅れ、バックアップ途中のエラーが何に起因しているのかおそらく見当がつかずに、事態をさらに悪化させていたのではないかと思います。

CrystalDiskInfoのおかけで、さしたる被害もなく、助かりました。

ひよひよさんに感謝しつつ、概略のみですが、参考までに。

Re:CrystalDiskInfo、古いSAMSUNG SP1203Nに「注意...
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 09/5/24(日) 8:19 -

引用なし
パスワード
   ▼ふうえんさん:
熱いレポートありがとうございます。
なんだかそこに居合わせたような臨場感がありましたw

回復不可能セクター数などの生の値が1になっただけで『注意』とすることについては、Google の論文を踏まえてのことですが、一部で過剰反応では?という声もあるのは事実です。(そのため、注意と判定する基準をユーザーがカスタマイズする機能を実装しています。)

このようなレポートをいただけると、『注意』機能にある程度の効用があることが再確認できて大変助かります。実際のところ『危険』表示になる(メーカーが設定した閾値を超える)まで回復不可能セクター数などが増えることはまれだと思うんですよね。そこまでセクター障害が発生すると相当数のファイルが壊れるでしょうからさすがに気がつくかなと。

>最近、温度表示が、巷間に言われているようにおかしくなっており、他のHDDより10℃程度低く示されることに不安はありました。
う〜ん、どうなんでしょう。SAMSUNG はいつでも温度が低めに表示されるような気がします。私も何台か使用していますが、他社製とほぼ同じ条件で設置していても10℃ぐらい低く表示されます。もちろん、機種&個体によるんでしょうけど。

私自身は最近ハードディスクのトラブルに遭っていないのですが、学生の頃『フォーマットで止まる領域を突き止めて、その部分を回避するようにパーティション分けを実施』したことがあります。当時は、S.M.A.R.T. のことを全然知りませんでしたし、お金もなかったので・・・

Re:CrystalDiskInfo、古いSAMSUNG SP1203Nに「注意...
←back ↑menu ↑top forward→
 ふうえん  - 09/5/27(水) 2:06 -

引用なし
パスワード
   ▼ひよひよさん:
コメントありがとうございます。

なるほど、メーカーによってSMARTの温度表示の設定に違いがあるという指摘は、目にしたことがありましたが、SAMUSUGは他社製より10℃程も低いのが一般なのですね。SAMUSUGは1台しか所有していなかったので、気付きませんでした。

確かに私のSeagateはHGSTより3〜4℃高いようです。私の環境では、電源投入時の温度表示が室温に最も近いのは、HGSTです。ある掲示板に、SAMUSUGについて、電源投入回数3005回、使用時間12,917時間、温度表示が平均100℃前後で(あくまで表示上でしょうが)なお正常、という俄には信じがたい書き込みもありました。

温度に関しては、他機との単なる温度の比較というよりも、その機の温度変化と他機のそれとの相違に気を付けていればよいのかもしれませんね。

>学生の頃『フォーマットで止まる領域を突き止めて、その部分を回避するようにパーティション分けを実施』したことがあります。

実は、貧乏性の私も、その取り外したSAMUSUGをUSB外付けとして、一時的なデータの退避用などに使えないかと思い、その破損セクタの前後をパーティションで切り、その部分を未割り当て領域にするとよい、という話を思い出しました。幸か不幸か、破損セクタは、先頭から225MB〜270MBの間にあるようなので、安全を考えて、とりあえず先頭から10GBのところで切り、その後約104GBをフルフォーマットしてみました。

今のところ、問題はないようです。

とはいえ、外付けケースは、オウルテックのIDE用の「ガチャポンパッ!」を使ったため、SMART情報は取り出せないようなので、重要なデータには使えないけれども…。

Re:CrystalDiskInfo、古いSAMSUNG SP1203Nに「注意...
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 09/5/27(水) 19:47 -

引用なし
パスワード
   ▼ふうえんさん:
>確かに私のSeagateはHGSTより3〜4℃高いようです。私の環境では、電源投入時の温度表示が室温に最も近いのは、HGSTです。ある掲示板に、SAMUSUGについて、電源投入回数3005回、使用時間12,917時間、温度表示が平均100℃前後で(あくまで表示上でしょうが)なお正常、という俄には信じがたい書き込みもありました。
温度の値が不適切な場合もあります。温度センサーが壊れたのか他の理由なのかはわかりませんが、CrystalDiskInfo は取得した温度をそのまま表示しているだけなので・・・。

>実は、貧乏性の私も、その取り外したSAMUSUGをUSB外付けとして、一時的なデータの退避用などに使えないかと思い、その破損セクタの前後をパーティションで切り、その部分を未割り当て領域にするとよい、という話を思い出しました。幸か不幸か、破損セクタは、先頭から225MB〜270MBの間にあるようなので、安全を考えて、とりあえず先頭から10GBのところで切り、その後約104GBをフルフォーマットしてみました。
>
>今のところ、問題はないようです。
まぁ、そういう使い方もありますからね。気持はよくわかります。

>とはいえ、外付けケースは、オウルテックのIDE用の「ガチャポンパッ!」を使ったため、SMART情報は取り出せないようなので、重要なデータには使えないけれども…。
最近のギャチャポンパッだと読める場合が多いようです。こればっかりは搭載チップ次第なので・・・

108 / 332 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
100179
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free