専用掲示板がないソフトの話題などはこちらへどうぞ
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
8 / 21 ツリー ←次へ | 前へ→

Intel Mac用のCPUクロック表示ツール SulkySoftware 13/3/23(土) 1:45

Re:Intel Mac用のCPUクロック表示ツール SulkySoftware 13/3/28(木) 0:31
Re:Intel Mac用のCPUクロック表示ツール ひよひよ 13/3/28(木) 22:41

Re:Intel Mac用のCPUクロック表示ツール
←back ↑menu ↑top forward→
 SulkySoftware  - 13/3/28(木) 0:31 -

引用なし
パスワード
   ▼ひよひよさん:

ありがとうございます!
アドバイスを頂いたばかりか検証までして頂いて、恐れ入ります。
しかも動作しなかったとのことで、お恥ずかしい限り…。

>残念ながら Mac Pro (Mid 2010) 2.8 GHz OS X 10.7.3 では 0.00 GHz と表示され正常動作ししませんでした。Xeon 絡みの情報不足ですかね。
最初はバスクロックの条件分岐漏れかと思ったものの、情報を頂いたXeon E5462では
Model 44で正常に133MHzが割り当てられる挙動になっていました。

倍率の取得にはMSR_IA32_PERF_STATUS(0x198の8〜13bit)の値を使用しているのですが、
恐らくXeonだとこのアドレスまたはビット位置が異なるのではないかと考えています。

>ユーザーモードではダメでもカーネルモードにはそれっぽい API ないものですかね?(全く調べてません
実は使えそうなものとして、OS X 10.5のThread Affinity APIという物に目をつけていました。
しかしどうも10.6以降での情報が見つからず、ヘッダファイルも読み込めなかった覚えがあります。

そこで、扱いがやや簡便なCocoaアプリの機能を使ってスレッドを複数生成し、
カーネル拡張の方では戻り値にコアID(APIC ID)を追加して、物理コアの数だけ戻り値が集まったら
メニューバーに反映、という流れでなんとかならないか…と考えているところです。

(配布中のものは、小数点第一位までの倍率とSLFMフラグの二つが返されるのみとなっています。
OS Xのターミナルから『sysctl msrgetter.multiplier』と入力するとご確認頂けます)


自分の作ったものを使って頂き、感想を頂けるのは嬉しいものですね。大変励みになりました!
バージョンアップができ次第、またこちらでご報告致します。

Re:Intel Mac用のCPUクロック表示ツール
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 13/3/28(木) 22:41 -

引用なし
パスワード
   ▼SulkySoftwareさん:
>ありがとうございます!
>アドバイスを頂いたばかりか検証までして頂いて、恐れ入ります。
どういたしまして。

>しかも動作しなかったとのことで、お恥ずかしい限り…。
いえいえ、実機なしだと難しいですよね。本当に。

>自分の作ったものを使って頂き、感想を頂けるのは嬉しいものですね。大変励みになりました!
>バージョンアップができ次第、またこちらでご報告致します。
ぜひお願いします。 Mac Pro は普段使っておらず開発環境もインストールしていないのでステップ実行しながらテストということはちょっと出来ないのですが、実行ファイルを動かすだけなら簡単なのでお気軽にご連絡ください。

私には OS X 用の有用な CPU ユーティリティを作ることはできなかったのでぜひ頑張ってください!
※Windows 用ももう・・・な感じですけどorz

8 / 21 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free