CrystalDiskInfoやCrystalDiskMarkなどCrystal Dew World製品に関する総合掲示板です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
3 / 184 ツリー    ←次へ | 前へ→

Inrel 545s/256GB:W10 に CDM6実行で、BSOD&Reboot発生。 金華山の仙人 18/4/9(月) 17:52 [添付][添付]

Re:販売店のサポート先に、4/10付でトラブル報告メー... 金華山の仙人 18/4/16(月) 22:17
今回の問題現象に関しての感想etc。 金華山の仙人 18/4/19(木) 16:22
取り敢えずIntelサイトにメンバー登録&報告してみま... 金華山の仙人 18/4/20(金) 0:00
Intelから「調査中。進捗有り次第連絡」の返事有り。 金華山の仙人 18/4/20(金) 20:49
Firm関係以外に、原因は考えられないか? 金華山の仙人 18/4/22(日) 4:45
開発部門から「報告1例&極稀&特殊過ぎ」で却下との... 金華山の仙人 18/5/2(水) 22:03

Re:販売店のサポート先に、4/10付でトラブ...
 金華山の仙人  - 18/4/16(月) 22:17 -
>内容的には、個体不良よりも545s特有の不良(Firmバグの可能性)と思われる為、Intelを巻き込んで対応して貰う必要が有るかも、みたいな感じで書きました。

個別のハード的な不良は、今までの調査結果だと考えにくいですが、例えばFirmwareの内容の一部が破損してる等、という可能性は無くはないかな?と考えてます。

そういう個別問題なら代替品で解決する筈だし、返品した545sの中身を調査すれば、簡単に分る話なので、大変楽なので助かります。(^o^)

              ◇

でもそれはFirmwareの書込みでチェックサム等の検査を行ってない、という、ちょっとあり得ない前提(もしくはチェック成功&出荷後に自然破損したという、これも殆どあり得なさそうな話)なので、もし代替品での再現を頼まれても、あまりやる気が起きない気分です。(_ _;

勿論、必要だからと指示されたら、当然やりますけど。

引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

今回の問題現象に関しての感想etc。
 金華山の仙人  - 18/4/19(木) 16:22 -
自分は昔、組み込み向けソフト開発に従事してた事があり、一番困った事は特定の現場で、再現条件は分からないのに、ごく稀に発生する問題への対応でした。

特に組込品が海外向け製品だったりしたので、直接の担当者は大変そうでした。(_ _;)ワタシハ、カンセツテキダッタ

他の現場でも発生してれば、使用&環境条件の比較で推測を立てる位は出来ますが、特定の現場のみだと可能性が絞れず、見当すら付かないです。

               ◇

だから今回ウチで発生した事象は、ソフト開発者にとっては、凄く助かる状況なので、要請が有れば協力する気も湧く訳です。

条件や環境が絞り込まれていて、再現も簡単に出来るし、Data収集も楽に可能です。なのでSecure Erase して返品&返金手続きするのは、何か凄く勿体ない気分になります。

まあだからと言って、別レスで書いた様に、原因究明&対処Firm提供を早急に行うのは、かなり難しいでしょうから、Data収集等の協力作業を行っても、当分使えない状況は続くでしょうけど。(~_~)ケッキョク、ヘンピン&ヘンキン?


P.S
因みに、先のソフト開発仕事してた時の厄介問題は、たまたま別件でのソフト改版作業中に、ある特定のステップで割込み処理が重複発生すると、割込み処理前後のDataセーブ&リカバリに失敗する、というバグを偶然見つけて対処して、それで解決としました。

(それが直接の原因だと証明出来てないし、現場でもごく稀にしか発生しない為、その後私が開発現場を離れたので分からない次第。)

引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

取り敢えずIntelサイトにメンバー登録&報...
 金華山の仙人  - 18/4/20(金) 0:00 -
つい先ほどですが、タイトル通り行ってみました。(^_^; ハテサテ、ドウナルヤラ

引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

Intelから「調査中。進捗有り次第連絡」の...
 金華山の仙人  - 18/4/20(金) 20:49 -
多分、定型通りの返事だろうけど、素晴らしい。

もし、このスレの情報だけで解析出来たなら、Intelの技術力を褒め称えたい。
(一応、Data収集等の協力は提案してるけど。)


P.S
代わりに販売店の方からは、今現在も「全く無しの礫」状態デス。
あのー、「商売」してる自覚が有るんでしょうか? >〇〇〇 楽天店さん。

引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

Firm関係以外に、原因は考えられないか?
 金華山の仙人  - 18/4/22(日) 4:45 -
Intelは調査待ち、販売店からはシカト状態なので、原因について、もうちょっと考察してみました。

                ◇

一応、私の一番の想定は、SSD内部の「論理セクター(NTFS操作)」と「物理セクター(SSD操作)」を、WLやGCの為に直リンクせずに、対応テーブル等で関連付けして管理してる筈なので、これがある特別(特殊?)な対応状態になった事が、まず発端になったのでは、と考えました。

この状態でも、マルチQueue「CDMランダム4K(Q32T1)」や、マルチThread「AS SSD (4K-64Thrd)」なら、正常動作するが、マルチQueue&マルチThread「ランダム4K(Q8T8)」時のみ、BSOD&rebootしてます。

なので特定条件な「論理/物理セクター対応tableデータ」に対して、「マルチQ&マルチT」な処理を実行すると、発生するバグではないか、というものです。

                ◇

これらはCDM以外で、自然にランダム4K(Q8T8)等の発生、及び、先の特別な「対応tableデータ」が揃わないと駄目なので、かなりの低確率の筈です。

ただ、そうなら「対応tableデータ」を抜き出して、Intelに提供すれば再現は結構簡単な筈です。


P.S
あとFirmware関連とすると、上記の特殊環境&処理で走るプログラム部分が、バグではなくて、プログラム書込み部分のNANDが壊れてる可能性も、ゼロではないかと。(但し、限りなくゼロに近い筈。)

P.S2
但し、もしバグが原因で且つSM2259以前のリファレンスFirm由来だったとしたら、下手をするとTLC対応した以降の全コントローラ(SM2256S/SM2258XT、SM2254/SM2256/SM2258/SM2259)に、存在してる事になります。

最近の廉価SSDだと、FirmUp手段が提供されてないのが殆どな為、どうするんでしょうね・・・・・。


--------------------------------------------◇---------------------------------------

で、次が今回の本番。

545sの購入理由の一つが、SM2259コンという、SATA3用SMIコンの最上位種を今現在だと唯一搭載してる、というのが有りました。

SM2258との違いは、外部DRAMにECC機能が付いただけ、なのですが、これは当然DRAMの高速化=コントローラ&Firmware処理の高速化、が目的の筈です。

                ◇

そうなると当たり前ですが、シュリンクしてない限り、消費電力のアップが発生します。

もしSMIのリファレンス基板の設計が、SM2259用に給電能力を増強しておらず、問題が発生する先の環境&条件での実行時に、想定以上の消費電力となれば、当然ながら処理に失敗します。

しかもそれは、その際だけの一時的現象なので、それ以外では問題無く動作してしまう、という大変分かりにくい事になります。

しかも、もしこれが原因だと、ハードを変更するか、Firmの修正で性能を落として、消費電力ピークを下げる、という、前者はメーカー大変、後者はユーザー大不満な対策しか在りません。

P.S
しかも後者は、最近のバグ対処で性能低下したCPUと同じ問題を、メーカーが抱え込む羽目になります。(値下げ?賠償?)

                 ◇

なんか書いてて少し怖くなってきました。単なるバグ修正(しかもSM2259独自部分)だと良いなあ・・・・・。

引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

開発部門から「報告1例&極稀&特殊過ぎ」...
 金華山の仙人  - 18/5/2(水) 22:03 -
Intelのサポート部門では手に負えないだろうから、開発部門に頼んだ方が良いのでは?と提案したところ、タイトルの様な次第になり、返品&返金しか無くなりました。
(結局、褒め称えたい等と書いた、技術力以前の問題でした。)

まあ開発部門の言い分も分りますけど、発生事案が「BSOD&reboot」な事を、もう少し重要視して欲しかったですね。

まだ過去データとの比較で、CDM5.5を使ってるユーザーは多いだろうし

「最新のWin10の最新状態+世界的ベンチマークCDM最新版デフォルト動作」

で発生してる事、及び恐らくWindowsUpdate実施程度でも、再現環境が失われる可能性が高そうな問題で、せめてData収集くらいはすべきだったかと。

               ◇

やっぱりIntelにとってコンシューマ向けSSDなんて、顧客カーストの最下層だったという事なんでしょう。


 ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ ← エンタープライズ向けCPU(XEON)
  ▽▽▽▽▽▽▽▽
   ▽▽▽▽▽▽ ← エンタープライズ向けSSD
    ▽▽▽▽
     ▽▽
       ▽ ← コンシューマ向けSSD
      orz    

今回の問題が、もしエンタープライズ向けSSDで発生してたら、開発部門は慌てて太客先に出向いて、原因究明に当たったでしょうし。
(DataCenterで、BSOD&rebootなんて、絶対に許されないと思うので。)

そういう意味では未だ、ストレージ専門のWDとか、消費者向けの専用ブランド「Crucial」とかのSSDだったら、対応はもっと違っていたのかも知れませんね。


P.S
Intelのサポート担当者の対応は、とても丁寧で流石だな、と感じました。
(私と開発部門の、板挟みにしてしまった感じでスマソですけど。)

引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

3 / 184 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 61250
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b3