以前より、NVIDIA + Windows 2000/XP で DirectDraw の結果が極端に低い場合があるという現象が確認されておりましたが、やはりドライバに問題があったようです。昨夜 RADEON 9500 PRO を GeForce2 MX に差し替え、手元にあった 10 個のドライバの検証作業を行いました。テスト環境は XP + DirectX 9a です。( 登録されているデータを見る限り Win9x では特に問題はないようです )
まとも |
へん |
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23.11 (6.13.10.2311) |
40.72 (6.13.10.4072) |
42.68 (6.14.01.4268) |
27.42 (6.13.10.2742) |
41.09 (6.13.10.4109) |
43.45 (6.14.01.4345) |
29.42 (6.13.10.2942) |
44.03 (6.14.10.4403) |
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30.82 (6.13.10.3082) |
44.10 (6.14.10.4410) |
※ 13 は DirectX8 / 14 は DirectX9 対応ということだそうです。したがって、42.XX から DirectX9 対応となるようです。さらに注目したいのが 01 の部分!! まともなドライバでは 10 なわけで、ここら辺に互換性に関する秘密が隠されているような気もします。
ドライバ検証結果 (全てのドライバで完全ベンチをしたわけではないので、半分ほどしかありませんが...) と CrystalMark08 に登録されているデータも同様の結果でした。かん氏から DirectX のバージョンを 8 から 9 にしたら DirectDraw がダメダメになったという報告もありますし、困ったときはとりあえず Detonator 44.03 を入れておきましょう。
このような問題がなぜ生じるのかは全くわかりません。DirectDraw が変なドライバも Direct3D はバッチリオッケーですし、遅いけれども DirectDraw が使えないわけではないというのがまた難しいところ。今回の検証にあたり HDBENCH の DirectDraw テストも同様にチェックしましたが、ダメダメドライバでは 1FPS も出ませんでした。でも、ぎゃるまーく2002 は結構まともに動いていたりします。プログラムが悪いのかなぁ~とも思うのですが、 DirectX SDK のサンプルをちょこっと加工しただけなんですよねぇ~。う~~ん謎だ。
NVIDIA http://www.nvidia.com/
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参考: 2003/06/02 の独り言 ...
ドライババージョンと DirectX バージョンによる GDI/DirectDraw 性能に関するレポートです。10個ものドライバで検証されております。