[hiyoGL_Scene1]
Scene1_Score=66692 Scene1_Lines=95391778300 Scene1_CPU=19683 [hiyoGL_Scene2] Scene2_Score=24036 Scene2_Polygons=1692902400 Scene2_CPU=511 [hiyoGL_SystemInformation] DisplaySize=2560x1440 OpenGL_Version=4.6.0 NVIDIA 551.52 OpenGL_Vendor=NVIDIA Corporation OpenGL_Renderer=Quadro P4000/PCIe/SSE2 CPUModel=Intel(R) Core(TM) i7-8086K CPU @ 4.00GHz PhysicalMemory=32633 |
現在のCrystalDiskInfoではGen2x2(20G)のブリッジチップRTL9220を認識できません。
過去に遡って調べた結果、Ver.8_17_14までは認識できますが、それ以降、現在のVer.9_2_2sまで認識できません。 現在のVer.にて認識できる様、対応をお願いできませんでしょうか? 設定にて認識できるなら設定方法をお教え願いませんでしょうか?
▼komekamiさん:
>現在のCrystalDiskInfoではGen2x2(20G)のブリッジチップRTL9220を認識できません。 >過去に遡って調べた結果、Ver.8_17_14までは認識できますが、それ以降、現在のVer.9_2_2sまで認識できません。 >現在のVer.にて認識できる様、対応をお願いできませんでしょうか? >設定にて認識できるなら設定方法をお教え願いませんでしょうか? ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。 9.3.0で本問題を修正予定ですが、正式版リリースが出来ておりません。 当面↓のベータ版をご使用いただけないでしょうか。 https://crystalmark.info/download/zz/CrystalDiskInfo9_3_0Beta.zip
▼ひよひよさん:
>▼komekamiさん: >>現在のCrystalDiskInfoではGen2x2(20G)のブリッジチップRTL9220を認識できません。 >>過去に遡って調べた結果、Ver.8_17_14までは認識できますが、それ以降、現在のVer.9_2_2sまで認識できません。 >>現在のVer.にて認識できる様、対応をお願いできませんでしょうか? >>設定にて認識できるなら設定方法をお教え願いませんでしょうか? > >ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。 > >9.3.0で本問題を修正予定ですが、正式版リリースが出来ておりません。 >当面↓のベータ版をご使用いただけないでしょうか。 >https://crystalmark.info/download/zz/CrystalDiskInfo9_3_0Beta.zip ベータ版で認識できました。 正式版を持ちます。ありがとうがざいました。
昨日リリースしたCrystalDiskInfo 9.2.3で修正しました!
正常に認識しました。
ありがとうございました。 |
hiyoGL_Scene1]
Scene1_Score=108773 Scene1_Lines=131435760300 Scene1_CPU=24603 [hiyoGL_Scene2] Scene2_Score=42524 Scene2_Polygons=32644427000 Scene2_CPU=12301 [hiyoGL_SystemInformation] hiyoGLretro=x64(202402171045) DisplaySize=3840x2160 DisplayColor=32 OpenGL_Version=4.6.0 Compatibility Profile Context 24.1.1.240110 OpenGL_Vendor=ATI Technologies Inc. OpenGL_Renderer=AMD Radeon RX 7800 XT CPUModel=AMD Ryzen 9 7900X 12-Core Processor PhysicalMemory=31863 |
[hiyoGL_Scene1]
Scene1_Score=1060 Scene1_Lines=883994800 Scene1_CPU=136 [hiyoGL_Scene2] Scene2_Score=4868 Scene2_Polygons=295514600 Scene2_CPU=94 [hiyoGL_SystemInformation] DisplaySize=3840x2160 OpenGL_Version=4.6.0 - Build 31.0.101.4369 OpenGL_Vendor=Intel OpenGL_Renderer=Intel(R) Iris(R) Xe Graphics CPUModel=11th Gen Intel(R) Core(TM) i7-11375H @ 3.30GHz PhysicalMemory=32455 |
[hiyoGL_Scene1]
Scene1_Score=3276 Scene1_Lines=3461592300 Scene1_CPU=614 [hiyoGL_Scene2] Scene2_Score=21608 Scene2_Polygons=1519330400 Scene2_CPU=460 [hiyoGL_SystemInformation] DisplaySize=2560x1440 OpenGL_Version=4.6.0 NVIDIA 551.23 OpenGL_Vendor=NVIDIA Corporation OpenGL_Renderer=NVIDIA GeForce RTX 3060/PCIe/SSE2 CPUModel=AMD Ryzen 7 5700X 8-Core Processor PhysicalMemory=32692 |
[hiyoGL_Scene1]
Scene1_Score=58363 Scene1_Lines=79243627000 Scene1_CPU=10935 [hiyoGL_Scene2] Scene2_Score=6112 Scene2_Polygons=433372600 Scene2_CPU=131 [hiyoGL_SystemInformation] DisplaySize=1920x1200 OpenGL_Version=4.6.0 Compatibility Profile Context 23.11.1.231017 OpenGL_Vendor=ATI Technologies Inc. OpenGL_Renderer=Radeon RX 580 Series CPUModel=AMD Ryzen 9 3950X 16-Core Processor PhysicalMemory=32679 |
[hiyoGL_Scene1]
Scene1_Score=3302 Scene1_Lines=3484777300 Scene1_CPU=682 [hiyoGL_Scene2] Scene2_Score=17807 Scene2_Polygons=1256540800 Scene2_CPU=382 [hiyoGL_SystemInformation] DisplaySize=3840x2160 OpenGL_Version=4.6.0 NVIDIA 546.33 OpenGL_Vendor=NVIDIA Corporation OpenGL_Renderer=NVIDIA GeForce RTX 3060/PCIe/SSE2 CPUModel=AMD Ryzen 7 5700X 8-Core Processor PhysicalMemory=65447 |
[hiyoGL_Scene1]
Scene1_Score=79490 Scene1_Lines=125553997200 Scene1_CPU=18452 [hiyoGL_Scene2] Scene2_Score=20269 Scene2_Polygons=1426510800 Scene2_CPU=426 [hiyoGL_SystemInformation] DisplaySize=2560x1440 OpenGL_Version=4.6.0 NVIDIA 538.15 OpenGL_Vendor=NVIDIA Corporation OpenGL_Renderer=NVIDIA A10-24Q/PCI/SSE2 CPUModel=AMD EPYC 74F3 24-Core Processor PhysicalMemory=901068 |
[hiyoGL_Scene1]
Scene1_Score=960 Scene1_Lines=723929800 Scene1_CPU=121 [hiyoGL_Scene2] Scene2_Score=4480 Scene2_Polygons=294647400 Scene2_CPU=87 [hiyoGL_SystemInformation] DisplaySize=1920x1080 OpenGL_Version=4.6.0 - Build 31.0.101.4953 OpenGL_Vendor=Intel OpenGL_Renderer=Intel(R) Iris(R) Xe Graphics CPUModel=11th Gen Intel(R) Core(TM) i7-1165G7 @ 2.80GHz PhysicalMemory=16014 |
[hiyoGL_Scene1]
Scene1_Score=2562 Scene1_Lines=2520216300 Scene1_CPU=455 [hiyoGL_Scene2] Scene2_Score=7148 Scene2_Polygons=578387400 Scene2_CPU=165 [hiyoGL_SystemInformation] DisplaySize=3840x2160 OpenGL_Version=4.6.14802 Compatibility Profile Context 21.40.30.01 30.0.14030.1004 OpenGL_Vendor=ATI Technologies Inc. OpenGL_Renderer=AMD Radeon(TM) Vega 11 Graphics CPUModel=AMD Ryzen 5 PRO 3400GE w/ Radeon Vega Graphics PhysicalMemory=63420 |
[hiyoGL_Scene1]
Scene1_Score=80471 Scene1_Lines=102425701300 Scene1_CPU=12288 [hiyoGL_Scene2] Scene2_Score=20172 Scene2_Polygons=1423633000 Scene2_CPU=426 [hiyoGL_SystemInformation] DisplaySize=1920x1080 OpenGL_Version=4.6.0 NVIDIA 551.23 OpenGL_Vendor=NVIDIA Corporation OpenGL_Renderer=NVIDIA RTX A5000/PCIe/SSE2 CPUModel=AMD Ryzen 9 3950X 16-Core Processor PhysicalMemory=65455 |
[hiyoGL_Scene1]
Scene1_Score=3415 Scene1_Lines=3353805000 Scene1_CPU=607 [hiyoGL_Scene2] Scene2_Score=19970 Scene2_Polygons=1412721600 Scene2_CPU=426 [hiyoGL_SystemInformation] DisplaySize=3440x1440 OpenGL_Version=4.6.0 NVIDIA 551.23 OpenGL_Vendor=NVIDIA Corporation OpenGL_Renderer=NVIDIA GeForce GTX 1080 Ti/PCIe/SSE2 CPUModel=AMD Ryzen 7 5800X3D 8-Core Processor PhysicalMemory=32691 |
▼Junさん:
>CrystalDiskInfoを最新版にUPDATEしたところ、SSDの一つが異常表示となってしまいました。 > >該当SSD >KingDian S280 240GB >SATA接続 > >UPDATEする前は8.2あたりを使用していたと思いますが、そのバーションでは正常と表示されていました。 > >原因がわかると助かります。よろしくお願いします。 ご連絡ありがとうございます。 「SATA3 240GB SSD」とはすごい名前ですね・・・ コントローラーを誤認識しているので、古いバージョンでどのように表示されていたか再確認いただけないでしょうか。 古いバージョンは、以下からダウンロードできます。 https://crystalmark.info/download/archive/CrystalDiskInfo/ |
ヘルプの「健康状態」のページ
https://crystalmark.info/ja/software/crystaldiskinfo/crystaldiskinfo-health-status/ 上にある「健康状態設定」へのリンク先のURLが http://crystalrank.info/ja/software/crystaldiskinfo/crystaldiskinfo-health-status-setting/ となっており、クリックするとCrystal Dew Worldのトップページ https://crystalmark.info/ja/ に飛ばされます。リンクは3つありますが、3つすべて間違っているようです。正しいURLは https://crystalmark.info/ja/software/crystaldiskinfo/crystaldiskinfo-health-status-setting/ だと思われます。 ヘルプページトップ https://crystalmark.info/ja/software/crystaldiskinfo/ の末尾にあるリンクは問題ないようです。
▼emkさん:
>ヘルプの「健康状態」のページ >https://crystalmark.info/ja/software/crystaldiskinfo/crystaldiskinfo-health-status/ >上にある「健康状態設定」へのリンク先のURLが >http://crystalrank.info/ja/software/crystaldiskinfo/crystaldiskinfo-health-status-setting/ >となっており、クリックするとCrystal Dew Worldのトップページ >https://crystalmark.info/ja/ >に飛ばされます。リンクは3つありますが、3つすべて間違っているようです。正しいURLは >https://crystalmark.info/ja/software/crystaldiskinfo/crystaldiskinfo-health-status-setting/ >だと思われます。 >ヘルプページトップ >https://crystalmark.info/ja/software/crystaldiskinfo/ >の末尾にあるリンクは問題ないようです。 ごしてきありがとうございます。 修正しました。
▼ひよひよさん:
>ごしてきありがとうございます。 >修正しました。 ありがとうございます。しかし3つ目のリンク(「1. 健康状態設定 から」の部分)が修正されていないようです。
▼emkさん:
>▼ひよひよさん: >>ごしてきありがとうございます。 >>修正しました。 > >ありがとうございます。しかし3つ目のリンク(「1. 健康状態設定 から」の部分)が修正されていないようです。 ご確認ありがとうございます。 修正が漏れていました。今度こそ直しました。 |
CrystalDiskInfo 9.2.1 Shizuku Edition x64をWindows11Pro 23H2 22631.2861(簡体字中国語版)で使用しています。64bitバージョンです。
毎回ソフトウェアを開けて、絵をクリックとソフトウェアが動けなくなって終了しました。音声が出ないらしいでした。32Bitは問題なく音が流れます。
▼ひよひよさん:
通常版とaoi、しずく版は同じ、32bitバージョンはそのまま鳴らすことができますが、64bitはエラーを表示せずに、押すとソフトウェアが終了しました。LOGにもオーディオに関する記録は何もありませんでした。
▼余澳坤さん:
>▼ひよひよさん: >通常版とaoi、しずく版は同じ、32bitバージョンはそのまま鳴らすことができますが、64bitはエラーを表示せずに、押すとソフトウェアが終了しました。LOGにもオーディオに関する記録は何もありませんでした。 ご確認ありがとうございます。 手元の環境では正常に動作しないため、すぐに解決するのは難しそうです。 当面は32bit版をご使用ください。 |
久しぶりにCrystalDiskInfoを開いたら「対応ディスクが見つかりませんでした」と出てM.2と3.5インチHDDが見つからない状態です。
調べたらアップデートしたら直るという情報もあったので9.2.1にアップデートしましたがだめでした。 https://www.logitec.co.jp/products/hd/lgb1bstu3/index.php このケースに差したSeagateやSamsungのHDDは認識しました OS: Win11 64bit CPU: AMD Ryzen 5 3600 マザボ:B450M-A/CSM M.2: WD Blue SN570 2T HDD: Seagate Barracuda ST2000DM001 2T になります。 ログは取得できませんでした。
▼ゆきさん:
>久しぶりにCrystalDiskInfoを開いたら「対応ディスクが見つかりませんでした」と出てM.2と3.5インチHDDが見つからない状態です。 >調べたらアップデートしたら直るという情報もあったので9.2.1にアップデートしましたがだめでした。 AMD StoreMIには非対応なのですが有効にしていたりはしませんか? また、現在の環境でもドライブが表示されるCrystalDiskInfoのバージョンはございますか? https://crystalmark.info/download/archive/CrystalDiskInfo/ に古いバージョンが格納されているので、見えるバージョンがないかご確認ください。
▼ひよひよさん:
> >AMD StoreMIには非対応なのですが有効にしていたりはしませんか? >また、現在の環境でもドライブが表示されるCrystalDiskInfoのバージョンはございますか? AMD StoreMIをインストールしていたのが原因でした。 不必要にインストールしてしまってたんだと思います。 ありがとうございました。 |
お世話になり,ありがとうございます。CrystalDiskInfo 9.2.1をしています。
Intel Raid(HDD×3台で運用)のドライブレターが表示されない件について報告します。 Asus Z170-Aの時はCrystalDiskInfoでドライブレターは表示されいましたが, Asus Z790-P-CSMにしてからCrystalDiskInfoでドライブレターは表示されずにDiskとなっています。HDDのRaid は VMD(Intel Volume Management Device)の Map SATA Controller under VMD 上で構成されています。 過去FAQは見ましたが,「F6」では改善しません。 「コピー」で得られた情報を添付しておきます。 何か対策はありますか? よろしくお願いします。
▼Hajime_Iさん:
>お世話になり,ありがとうございます。CrystalDiskInfo 9.2.1をしています。 > >Intel Raid(HDD×3台で運用)のドライブレターが表示されない件について報告します。 > >Asus Z170-Aの時はCrystalDiskInfoでドライブレターは表示されいましたが, >Asus Z790-P-CSMにしてからCrystalDiskInfoでドライブレターは表示されずにDiskとなっています。HDDのRaid は VMD(Intel Volume Management Device)の Map SATA Controller under VMD 上で構成されています。 残念ながらIntel RAID上に存在するドライブのドライブレター表示には未対応となります。私の技術力的に不可能な状況です。Windowsの標準機能でドライブレターとドライブの対応関係をご確認ください。 Intel RAID対応は非常に難易度が高く、ドライブレターのマッピングは更に難しい状況です。良い情報があれば良いのですが。 制限事項ということでご了承ください。
ご返信いただきありがとうございます。
仕様ならば仕方がないですね。 もともとthilmera7で同じ現象だったので,こちらでも報告した次第です。 thilmera7の方は弦生ささと氏にご尽力いただいたおかげで Intel RAID HDD の温度表示及び ドライブレター表示は解決に至りました。 sauceには同じ部分があると聞いておりますので,参考までにご報告致します。 |
CrystalDiskInfo 9.1.1 Shizuku Edition x64をWindows11Homeで使用しています。
ずっと以前から、テキストエディタ使用時等に、アクティブウィンドウのフォーカスが何者かによって取られてしまい、再度エディタのウィンドウをクリックするなどしていました。てっきり、OSの壁紙スライドショーが壁紙を切り替えるときにフォーカスが取られているのだろう…と思っていましたが、今回、アクティブウィンドウをリアルタイムに記録する「ActiveWindowLogger」というフリーソフトを使って調べたところ、何とウィンドウフォーカスを奪っているのは、CrystalDiskInfoであることがわかりました。 …CrystalDiskInfoは、常駐および自動更新を止めるわけにはいかない性質のソフトなので、自動更新時にウィンドウフォーカスを奪わないようにしていただくことは可能でしょうか。何卒宜しくお願いします。
▼めしあんさん:
>CrystalDiskInfo 9.1.1 Shizuku Edition x64をWindows11Homeで使用しています。 >ずっと以前から、テキストエディタ使用時等に、アクティブウィンドウのフォーカスが何者かによって取られてしまい、再度エディタのウィンドウをクリックするなどしていました。てっきり、OSの壁紙スライドショーが壁紙を切り替えるときにフォーカスが取られているのだろう…と思っていましたが、今回、アクティブウィンドウをリアルタイムに記録する「ActiveWindowLogger」というフリーソフトを使って調べたところ、何とウィンドウフォーカスを奪っているのは、CrystalDiskInfoであることがわかりました。 >…CrystalDiskInfoは、常駐および自動更新を止めるわけにはいかない性質のソフトなので、自動更新時にウィンドウフォーカスを奪わないようにしていただくことは可能でしょうか。何卒宜しくお願いします。 ご連絡ありがとうございます。 この問題は数年前からご指摘いただいているのですが、解決方法がわかっておりません。ActiveWindowLoggerというソフトは知らなかったので、今後このソフトを使ってどのようなときにフォーカスを奪っているのか調査したいと思います。 もしわかれば教えていただきたいのですが、 ・フォーカスを奪うタイミングと自動更新をするタイミングは(ほぼ)同じでしょうか? ・自動更新を無効にして常駐しているだけでも発生するでしょうか?
返信ありがとうございます。過去ログを検索しましたが出てこなかったので新規現象かと思いましたが、既知問題でしたか。
> ・フォーカスを奪うタイミングと自動更新をするタイミングは(ほぼ)同じでしょうか? →これは「違う」かも知れません。(後述。) > ・自動更新を無効にして常駐しているだけでも発生するでしょうか? →今、これを書きながら試しています。…!発生しましたね…!「自動更新:無効」にしても、フォーカスがCDIに取られます! …が、どうやらOS(Win11)の壁紙スライドショー機能との「合せ技」のようです…!OSの壁紙スライドショーの切替時間を1分にして試したところ、スライドショーが切り替わった直後にCDIにフォーカスされるようです…!スライドショーをやめて固定画像にした途端、フォーカスを取られなくなりました! OSのスライドショーが切り替わると、なぜか常駐しているCDIにフォーカスが当たるという…。他にも常駐しているソフトはたくさんいるのに…。 試しに、常駐しているCDIを終了して、スライドショー切替の瞬間を観察すると…フォーカスはどこにも移動しません!ブラウザ使用中ならブラウザにフォーカスされたままです。Loggerにも、ブラウザ以外にフォーカスが移動したログが残されません。 …完全に、OSの壁紙スライドショーとCDIの常駐方式の相性の悪さ、って感じですね…。CDIの常駐方式を変更すれば、改善されるかも知れませんね…。(なお、この問題はWin10のときも同じでした。) 以上です。何卒宜しくお願いします。
▼めしあんさん:
>返信ありがとうございます。過去ログを検索しましたが出てこなかったので新規現象かと思いましたが、既知問題でしたか。 > >> ・フォーカスを奪うタイミングと自動更新をするタイミングは(ほぼ)同じでしょうか? > > >→これは「違う」かも知れません。(後述。) > >> ・自動更新を無効にして常駐しているだけでも発生するでしょうか? > >→今、これを書きながら試しています。…!発生しましたね…!「自動更新:無効」にしても、フォーカスがCDIに取られます! > >…が、どうやらOS(Win11)の壁紙スライドショー機能との「合せ技」のようです…!OSの壁紙スライドショーの切替時間を1分にして試したところ、スライドショーが切り替わった直後にCDIにフォーカスされるようです…!スライドショーをやめて固定画像にした途端、フォーカスを取られなくなりました! > >OSのスライドショーが切り替わると、なぜか常駐しているCDIにフォーカスが当たるという…。他にも常駐しているソフトはたくさんいるのに…。 > >試しに、常駐しているCDIを終了して、スライドショー切替の瞬間を観察すると…フォーカスはどこにも移動しません!ブラウザ使用中ならブラウザにフォーカスされたままです。Loggerにも、ブラウザ以外にフォーカスが移動したログが残されません。 > >…完全に、OSの壁紙スライドショーとCDIの常駐方式の相性の悪さ、って感じですね…。CDIの常駐方式を変更すれば、改善されるかも知れませんね…。(なお、この問題はWin10のときも同じでした。) > >以上です。何卒宜しくお願いします。 詳細なレポートありがとうございます。 お陰様で真の原因に近づけそうです。近いうちに調査します! |
最近Windows7のPCをWindows10にアップデートしたものです。
CrystalDiskInfo 9.1.1 Kurei Kei Editionをインストールし正常に動いているのですが Kurei Kei のキャラをクリックしても声が出ません。 インストール先のフォルダを見てもKureiKeiVoice.dllがありました。 ちなみにShizuku Editionのほうは声が出ました。 Windows10Homeの64ビットです。
▼声が出ないさん:
>最近Windows7のPCをWindows10にアップデートしたものです。 >CrystalDiskInfo 9.1.1 Kurei Kei Editionをインストールし正常に動いているのですが >Kurei Kei のキャラをクリックしても声が出ません。 >インストール先のフォルダを見てもKureiKeiVoice.dllがありました。 >ちなみにShizuku Editionのほうは声が出ました。 >Windows10Homeの64ビットです。 回答が遅くなってしまい申し訳ございません。 ほとんどの環境では問題なく動いているので、この情報だけではなんとも原因はわからないです。 dllをビルドしたコンパイラが異なるので何か相性問題的な何かがあるのかもしれません。 現状対応が難しいので、ボイスが出るバージョンをご利用いただければと。 |
ロジテックのUSB接続の2ベイタイプの物のドライブレターが重複して表示されます。バグフィックス可能でしょうか?。
▼nc35kaiさん:
>ロジテックのUSB接続の2ベイタイプの物のドライブレターが重複して表示されます。バグフィックス可能でしょうか?。 回答が遅くなってしまい申し訳ございません。 ドライブレター検出機能が完全でないことはわかっているのですが、対処法を見出すことができず数年が経過している状況です。 どこかで本腰を入れて調査すれば治るかもしれません。 来年度の次期メジャーバージョンアップにご期待くだい。改善できるかなんとも言えないところですが。 |