Crystal Dew World [ja]

Crystal Dew World 20周年

Crystal Dew Worldは、本日2018/11/20に開設20周年を迎えることができました。皆様の応援に感謝いたします。
せっかくの機会なので色々書こうと思ったのですが、言いたいことは1000万ヒット記念で言ってた。

10,000,000

◆記憶に残るソフトウェア
いつの頃からか漠然と記憶に残るソフトウェアを開発したいと思っています。私は、目標にしていた憧れのソフトウェアとして HDBENCHWCPUID のことを一生忘れないと思いますし、今後も時折思い出すと思います。Crystal シリーズについてもそういう風に思っていただける方がいらっしゃれば本当にうれしいですし、そう思っていただけるよう今後も努力を重ねていきます。

◆フリーソフトウェア開発で一番難しいことは?
「開発を続けること」です。フリーソフトウェア開発者が引退を表明する際に、「モチベーションが維持できなくなった」というフレーズをよく見かけます。ダウンロード数も増えないし、反響もないし、広告収入もさっぱり・・・という状況でやる気を出せと言っても正直難しい。私も随分と思い悩んでいた時期がありましたが、結局のところモチベーションを維持するための仕組みを自分自身で構築するしかないのです。私がどうやってモチベーションを維持しているかはブログ他を眺めていただけると何となく感じていただけるかと思います。応援キャラクターですよ応援キャラクター(違っ

◆ありがとう
私はものすごく恵まれた個人開発者の一人だと思っています。多くの方が私が作ったソフトを紹介してくださいますし、開発に行き詰まり途方に暮れた時もどこからともなく神がパッチとともに降臨する・・・。多分自分が感じている以上に有難いことで、ものすごく幸せなことだと思う。感謝の気持ちを忘れずこれからもより良いソフトウェアを書き続けます。

1000万ヒットから6年経ったけれど全くその通りだと思います。

情熱

2002年にCrystalMark06とCrystalCPUIDをリリースして以降、国内外のPC業界(主に自作PCとかベンチマークとか)に少なからず影響を与え続けてきたと思います。(自分で言っちゃうスタイル)

CrystalMarkとCrystalCPUIDがどうにもならなくなった後に、CrystalDiskMarkとCrystalDiskInfoにたどり着けた幸運、20年経っても情熱が潰えない幸運に感謝しつつ、これからも世界で私にしかできないことに取り組んでいきます。

20年の軌跡

おまけ:開設当初の雰囲気

大学の授業で作った「ひよひよのホームページへようこそ」的なものでした。クラスの掲示板なんかも作ったりしていたんですよね・・・。(31組でした)

開設当初のサイトデザイン

コメント&トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 20周年おめでとうございます!
    これからも、末永く使わせていただきます!

  2. これからも末永く愛用させていただきます。

Return Top