Crystal Dew World [ja]

2021年の振り返り

昨年に引き続き困難の多い一年でしたが、おかげさまでどうにかこの日を迎えることができました。来年も応援よろしくお願いいたします。

2021年、私は何を成し遂げたのか?

「私ならできること」と「私にしかできないこと」に取り組んで参りました。硬派なソフトウェア?を開発しつつ、アキバ萌えキャラコンテスト2連覇!応援してくださるユーザーがたくさんいることがとてもうれしいです。

GitHub2021
GitHub 2021年活動状況

「アキバで見かけた萌えキャラコンテスト 2021」で1位!2連覇達成!

アキバで見かけた萌えキャラコンテスト 2020での1位獲得記念ということで、 プロデューサーのお店を貸し切り水晶雫オンリーの展示会的イベントを開催しました。店舗を持っているのは強みですね(笑)当然ですが、来年6月には同人サークルの限界突破を前提にイベント企画中です!

CrystalDiskMark 8 Tsukumo Tokka Editionの公開と公開終了

なんとツクモさんとのコラボが実現!!あれやこれやと1年以上かけて準備したのですが、本日2021年12月31日をもって公開終了となります。この場で多くを語ることはできないのでオフ会などで・・・

ソフトウェア開発

CrystalDiskInfo

CrystalDiskInfo 9 -Rugenia-の開発を宣言したものの、大きな進捗を出すことはできませんでした。来年はちゃんと形にしたいと思います。OSDNのダウンロード数も初の減少となり、右肩上がりだった勢いに陰りが・・・

CrystalDiskInfo 年間ダウンロード数(OSDN)

CrystalDiskMark

Windows11対応におけるコンボボックス完全透過対応、Shizuku Editionのデザイン刷新を行いました。

CrystalDiskMark 年間ダウンロード数(OSDN)

登壇

年1回ぐらい登壇したいと思いますので、ストレージ関連や個人開発関連の勉強会などお気軽にご連絡ください。

その他

今年もMicrosoft MVPを再受賞することができました!なんと8期目です。

一般社団法人オープンソース・グループ・ジャパンさまにご支援いただき、CrystalDiskInfoとCrystalDiskMarkの商標登録を行いました。個人開発のオープンソースソフトウェアではありますが、今後も無用なトラブルが起きないことを願っています。

Return Top