Crystal Dew World [ja]

水晶雫デビュー10周年記念対談

自己紹介

水晶雫です!
橘べるちぇです。水晶雫のプロデューサーをやってます!
ひよひよです。CrystalDiskInfoとCrystalDiskMarkを開発しています!

10周年を振り返って

10周年おめでとうございます。10年を振り返ってどうですか?
(笑)ひよひよさんどうでした?
どうですかねぇ、ほんとに10周年かぁ。よく続いたなぁ。
そうですねぇ。10周年ですよ?10年ってすごくないですか?10年前何やってました?
CrystalDiskInfoとCrystalDiskMark作ってました!
いや、そりゃそうでしょw その活動今でもしてるんだからw
10年間やっていることが変わらない
まぁ、それを言ったら俺も同じですwなんら変わってないw
あ、でも10年の間で東京に転勤になったんじゃないですか?
そうだw東京に転勤になりました
もう好き勝手やりたい放題じゃないですかw
そんなわけないじゃないですか!家族と離れて寂しい夜を過ごしていますよ!(棒)
でも東京に来て色々やりやすくなりましたよね
そうですね。まぁ北海道にいたときも東京のプロデューサーの喫茶店でオフ会とかやってましたけどね
確かに、年1回はひよひよさん東京来てた気がします。毎年周年イベント企画してましたもんね
いやぁ、ほんと10周年、はやいもんですねぇ
ですねぇ

プロジェクト開始のきっかけ

プロジェクト開始のきっかけは何だったんですか?
あ、11年前のOSC北海道のとき、ひよひよさんが出展するっていうのを知って会いに行ったのがきっかけかな。
CrystalDiskInfoに「メール通知機能」を搭載した時だったんですけど、ディスられたんですよ「メール通知はもう古い!これから音声通知ですよ」とかいって
だってメールとか気付いかないじゃないですかw だから音声が良いって思ったんです
で、その日の夜の懇親会でまた偶然隣になったんですよね
あ、あれめっちゃ隣狙って行きました
いやーあの時は怪しい人だなぁって思いました(笑)
え?まじっすかw
だって突然声優さんに喋ってもらおうとか、心の底から怪しいって思ってました
はははw たしかに怪しいわw
でしょう?
で、東京帰ってそっこうで日高里菜ちゃんにお願いして声とって送りました
いやーあのとき後で料金請求されたりしないかなぁ?怪しいなぁとは思ったんだけど、無償で良いっていうから作ったんだよねw
ま、普通に考えたらおかしいよなw
で、試しに組み込んでみて悪くないと思ったのですが、どうせやるならキャラクター欲しいと思ったんですよ
だよねぇw俺もなんかどうせならキャラクターって思ってたんです
知人でも友人でもないけど、音声送ってくれたし、ついでにイラストもお願いしちゃったんですよね
そうそう、その時「だよねぇ」って感じでイラストレーター探し始めたんです
実は何人か声かけたんですよ。有名な人から同人作家まで5人くらい
○○先生は私も好きだったんですよねぇ
○○先生はメールでお断りされました。多分「めっちゃ怪しい」って思ったんだと思うw
怪しいよねぇw
で、実は俺の知り合いのITエンジニアが居てコミケで本をもらったんだけど、その絵がすごく気に入って作家を紹介してくれって言ったらその知り合いの妹さんで、水晶雫のイラストを担当している桐野霞先生だったんです

和風にこだわる理由

和風にこだわっている理由について教えてください
せっかくやるんだったら日本の魅力を世界に発信したいって思ったんです
ですよねぇ。やっぱり日本の魅力を全面に出したかったんですよね
黒髪ロングストレート
黒髪ロングストレート
いや、この黒髪ロングストレートで気が合ったというか、この人怪しくないって思ったんです
いや普通に怪しいでしょw
黒髪ロングストレート好きに怪しい人はいないでしょとw
それは納得
まぁ、日本を代表するOSSだったし日本を全面的に出したかったんで和風にこだわりましたね
もともと和風好きでしたしね
そうね、黒髪ロングストレート最高ですしね
はい。そうですね

橘べるちぇさんはどんな人?

ひよひよさんから見てプロデューサーの橘べるちぇはどんな人ですか?
さっき怪しく無いって言いましたけど、まぁ会えば会うほど怪しいw
ええ?wそうすか?w
どんだけ引き出しあるんだっていうw
普通ですよ普通w
ショップ店員だったりカメラマンだったりデザイナーだったりw
ジョブホッパーなんすw
でもグッズ作ったり本作ったりするところでめっちゃスキルが活きてるんですよね
そりゃ経験者ですから。プロの仕事しますよw

ひよひよさんはどんな人?

橘べるちぇプロデューサーから見たひよひよさんはどんな人ですか?
いやー最初は遠い人だと思ってたんですよ。だって使ってるソフトの作者ですよ?遠い感じしませんか?
そうかなぁ、確かにそうかも?
でOSCで会えるって思ったらこれはもう「挨拶しに行こう」って思うじゃない?
挨拶に来てくださる方結構いましたね。「応援してます!」って感じで
実際ベンチマークじゃ業界標準だと思ってたしすげぇなぁって思ってました
すげぇなぁと思いつつ、メール機能を突然ディスってるとか支離滅裂w
はははw たしかに
で、10年こうやって一緒に活動してみるとやっぱすごい人なんすよね
個人開発なのにかなり計画的に進めてるのはすごいなって今でも思ってます
リリーススケジュールは行き当たりばったりだったりしますが、重要なポイントは押さえるように頑張っています!

トラブルは?

トラブルとかは無かったんですか?
10年やってて揉めたことってないですよね?
ないですね。やっぱ役割分担がはっきりしてるからかな
たしかに。まぁ、俺開発できないしw
役割分担と究極の権限委譲してたからかな
あーたしかに。権限委譲って重要
得意なことも被ってないしそこだよねw
まぁ、俺等は無かったけど周りではありましたよねw ひよひよさん何思い出せます?w
声優さんの話とかいろいろあるけど…なんだろうw
あ、看板事件ありましたよねw
ありましたねw 公式には言及してないんですが高田馬場のマッサージ屋さん
俺も見に行きましたよw
お店に電話とかしたんですよね?
電話しましたよ。いやーかけたら「ご予約ですか?」とか言われて「ちげーよ」って思いましたねw
そういうお店でしたからねw
もうニホンゴ通じないしめっちゃ大変でした。結局まったく解決しませんでした。
お酒屋さんもありましたね
あーお酒屋さんあった
そこにはメールで「すみませんそのキャラ17歳なんでお酒はちょっと…」とメールしました
他はーー…特に無いかな(棒)
そーですねー(棒)

一番印象に残っていること

活動する中で一番印象に残っていることはありますか?
オフ会を開催したことかなぁ
最初何周年でしたっけ。3周年記念オフ会か
マグカップつくりましたねぇ
ありましたねぇ。あのマグカップすごくできが良かった。描き下ろしだし
そうそう、マグカップ用の描き下ろしが良かったので壁紙も作成しました!
俺のベストイラストの中の1つですよ。あれは可愛い
個人にも関わらずオフ会をやるっていうこと自体がね・・・
俺はそうだなぁ技術書典かなぁ
私が技術書典4に初めて参加したときにあまりに凄いイベントだと思ったので、すぐに一冊ずつ本書いて出展しようと誘いました!
大変でしたよねぇ。主にマリンボトルw
そうなんですよ初参加なのに在庫の箱が大きすぎてブースに入らないっていうねw
いやーほんと、半ば強引に配ってましたね。本買っただけなのに、クリアファイルとマリンボトル付いてくるってどんなサークルだよってw
あ、技術書典6が落選したときのイベントも凄かったw
あーそうだった。あれはほんとめちゃくちゃだった
個人サークルなのに技術書典落ちたからって秋葉原のオリオスペックさんで単独頒布会とか
いや、異常w
たくさん人も来てくれてうれしかったです。あれはすごい企画だったw
オリオスペックさんありがとうwww

今後のプロジェクトの方向性

最後に、今後のプロジェクトの方向性について教えてください
ん?あっと驚く企画?
驚く企画いいっすねw
え、これ方向性?w
方向性ですよw
じゃ、あれすか「乞うご期待」ってやつっすか
それですそれです
今後とも応援よろしくお願いします!
今後とも応援よろしくお願いします!
Return Top